Action for Happiness Calendar ~幸せになるためのカレンダー~

Action for Happiness Calendar

幸せになる為のアクションカレンダー

 

3カ月ほど前にスイスに駐在していた友人からこんな素敵なカレンダーがあることを教えていただきました。

 

Action for Happiness Calendar →日本語に訳すとしたら? 幸せになる為のアクションカレンダー

 

↓↓↓こちらをクリックするといろんな言語でアップロードされてありますよ~

https://www.actionforhappiness.org/calendars

 

f:id:BeMyselfLife:20181222223206p:plain

英語はもちろんあっていろんな言語でアップロードされているのに、な、なんと、日本語がない?!?!

 

日本でこんなに、幸福学とかウェルビーイングとかはやっているのに!!!

 

っで、ダメ元だと思いながら、このホームページの問合せメイルあてに、「このカレンダーの日本語版の翻訳をボランティアでしたいのですが~」とメイルをしてみました。

 

大体このてのホームページの問合せにメイルしても返事なんてほとんどかえってこないのに、なんと10分もしないうちにメイルボックスに新しいメイルが1通とどいたのです。

 

どうせ、自動返信メイルでメイル受領案内かな?なんて思いつつ、メイルを開いてみると、「是非お願いしたいから、編集用のソフトでデータを送るわね!」って!

 

はやっ!ちょうど、夜メイルをしていたので、本部があるイギリスがちょうど活動時間だったせいか、時差なしでリアルなチャットが始まり、「早速編集用のソフトで翻訳お願いしまーす!」

 

でも、一体私が何者で、一体、英語力がどれだけあるのかも分からないのに、なんでこんなに簡単に頼めるの?と思いつつ、10月版からなんとか日本語の翻訳サポートをさせてもらうことになったのだ。

f:id:BeMyselfLife:20181222223253j:plain

どうしても英語からの翻訳なので、日本語にしっくりこない翻訳もあるのだがこれはちょっとみなさんに多めにみていただくとして。。。

 

ちょうど2018年も終わりに近づき、来年のカレンダーを買いに行こうと考えている方もいらっしゃると思いますが、2019年はこのカレンダ-をプリントアウトして、家族や職場のみんなで共有してみてはいかがでしょうか?

 

なんとこのカレンダー、なかなかすぐれもので、自分のGoogle Calendarにも入れ込むことができまーす。残念ながらこのシステムは英語オンリーなのですが、英語お勉強中のかたにはいいかも?

 

2018年は、Ikigaiというテーマで自分の日々の活動を意識してきましたが、こんな事が私のIkigaiになっているのかも?

 

What I love  → なんか世界と繋がったり、Happiness について考える事?

What I am good at → とりあえず、英語できるかも。それから、興味があったら、ダメ元でもとりあえず連絡とってみる行動力?

What I can be paid for → これは相変わらず苦手かな~?今回もボランティアでーす!

What the world needs me → このカレンダ-を日本で広めて、一人でも多くの人にちょっとしたHappiness を届けることかな?

f:id:BeMyselfLife:20181222223428p:plain

 

明日は12月23日、世の中はクリスマスムードでキラキラしていますね

世界中の人が暖かい場所で、家族や友人と幸せな時が過ごせることを祈っています。

 

ちなみに、Action for Happiness Calendar の12月23日のアクションは、

Invite over someone who would otherwise be alone

誰かひとりぼっちの人を招待しましょう

ですよ~

 

By Narumi Isoda

組織開発・人財育成スペシャリスト、Well-being Coach

www.bemyself.co

 

#Ikigai, #actionforhappinesscalendar, #wellbeing,