IKIGAI ~ What I love ~ 生き甲斐 ~ 私が好きなこと ~

f:id:BeMyselfLife:20180502110401j:plain

 

知らないうちに、IKIGAIが世界共通言語に。。。

海外から見た、この日本のIKIGAIというコンセプト(概念)がなぜこんなに世界中の人々の関心を得ているのだろう?

 

日本人の私自身がこのコンセプトについて追求し始めて3カ月。改めて自分の4つの輪について向き合っていこうかな?

 

What I love. 私が好きな事

 

っで、朝からPoints of You®でInner Research自己洞察タイム

 

子供の頃からどれだけ両親に好きな事をさせてもらっていたか、改めて感謝。とはいいつつ、私はバレエを習いたかったのだが、そもそも、ド田舎だったし、そんなリッチな家でもないし、親はなんとか私の関心を遠のけようと、私に習わせたのが、“書道”。

 

え~!バレエと書道じゃ、全然ちがうじゃん!かっこよくないし、可愛くないし~ という私の声なき抵抗も届かず、父は、「女の子は字がきれいでないといけない。」の一言に、小学校一年生から近所の書道の先生のところにお習いに行き始める。

 

っで、母はなんでも一番が好きなので、私に過酷な練習を課した。年に一回の大きな大会の時期は、毎日学校から帰って、一日100枚練習させられた。それでも、私は一番になることは決してなく、あらためて、自分には才能はないと、心が折れた。

 

でも、今はなぜか、“書”が大好き。父がいっていた、「女の子は字がきれいでないと。。。」にも、超納得。だって、日本人は平安の頃から、顔なんか見てなくても、歌を交換して、素敵な歌を書く人だな~、こんな字を書く人ってどんな方かしら~、だけで、恋におちていたんですよ~ 

 

私は決して書道的には字は上手くないかもしれないが、今は、色のついた筆ペンで、コピー用紙とかなんにでも書いたりして、それが、誰に上手いだ、下手だと評価されることなく、自分そのままを描けるのが、好き。

 

こちらはお気にいりの書道カフェでつくった、お扇子。

書道カフェは金土の夜こちらでやっていまーす↓(不定期なので注意)

http://www.shirokanelounge.com/

 

最近は百人一首がお気に入りでそこからの歌。何が書いてあるか、わかる人はすごいー!

 

っで、いやだなぁ~、と思いながら子供のころからずっと続けさせられていた事が、今では私の大好きな事になり、書をしているときは私の最も豊な時なのです。

 

それをしていると、

時間をわすれ

周りの雑音がきえ

自分だけに集中して

周りからどう思われるとかあんまり気にしないで

気持ちよく

自分の世界に浸れる時間

 

あっ、こんな高尚なことばかりではなく、普通に銀座の高級ブランドでちやほやされながらバンバンお買い物するのも好きです。(めったにありませんが。。。涙。。。)

 

っで、What I love 私が好きな事って、いろいろ統合すると、

Authentic 自分らしくいる時なのかな?

 

そりゃー、人生いろんな波があるので、会社勤めで仕事が忙しかった時は、書に触れる時間も全くなかったし、金銭的余裕がないと、ブランド物(注:私には愛するブランドはHとCだけです)とは遠ざかりますが、いつもどこかで自分の、What I love を大事に意識することが重要なのかもしれない。

 

悲しいのは、

「Tell me what you love. あなたの好きな事はなんですか。」聞かれた時に、「あれっ?なんだっけ?」と思い出せない事。

 

f:id:BeMyselfLife:20180502111050j:plain

 

IKIGAIの4つの輪

 

What I love 私が好きな事

What I am good at 私が得意な事

What I can be paid for 私が稼げる事

What the world needs you 世界が私に求めている事

 

について、ちょっと自分の中に問いかけてみたい方へ、そして、あなた自身の中にある、Strengths 強みがどんな風に使われているのか、そして使っていけば更に良いかについて、Strengths Coachの眞橋今日子さんとコラボ・ワークショップします。

 

IKIGAIを探求するのに、写真カードを使った、Points of You® (https://www.points-of-you-asia.com/ja/)と、

ポジティブ心理学に基づいた、Strengths Finderストレングスファインダー

https://strengths-labo.com/strengthfinder/strengthfinderdetail/

最強の掛け合わせで、誰もがもっている可能性を最大限に引き出せる機会になると思います。

 

f:id:BeMyselfLife:20180502111620j:plain

 

5月26日開催。お申込みはこちらから↓↓↓

http://kokucheese.com/event/index/515511/

 

写真カードを使った、Points of You®の初級認定講座(エヴァンジェリスト養成講座 https://www.points-of-you-asia.com/ja/training/)も東京と神戸で開催しています。

 

5月12日 神戸開催

5月27日 東京開催

6月9日 神戸開催

6月23日 東京開催

7月28日 東京開催

 

こちらのお問合せは、narumi.isoda@bemyself.biz へご連絡ください。

 

あっ、ちなみに、子供の頃習いたかったバレエは、今でも鑑賞は大好きです。パリに3年間すんでいた時は、Opera National de Parisの年間パスポートでバレエ、オペラ共に月に1作品は観にいっていましたよ~

それから、書道を勧めてくれた父は、小学生の私に東京の上野にボリショイバレエ団公演とか見に連れて行ってくれました。今かんがえると、普通のサラリーマン家庭で、一万円以上するバレエ公演チケットを2席購入し、地方からの交通費も含めると、結構な支出だっただろうと。。。

改めて、私が好きな事をさせてくれた両親に感謝。