今、日本のIKIGAI(生き甲斐)が世界ですごいことになっている?

昨年(2017年)の初めあたりから、Instagram, Facebook, LinkedinなどのSNSで4つの輪が重なりあったベン図をよく見かけるようになった。↓が私が最初に見かけたもの。

 

f:id:BeMyselfLife:20180126225348j:plain

でっ、この重なる赤い部分が、Purpose目的、つまり、「生きる目的はこの4つの輪が重なるところじゃない?」と表していて、これはなるほど~、よくまとまっているな~、と思っていた。

 

この4つの輪は、

LOVE (大好きな事)

GREAT AT(得意な事)

PAID FOR(稼げること)

NEED(世界が必要としている事)

だそうだ。

 

そして、日本語で表記された図もSNSなどで流れ始めた。↓

f:id:BeMyselfLife:20180126225608p:plain

企業の人事部での経験、人材育成、組織開発の仕事をしていると、“人は何の為に仕事をしているのだろうか?”という問いにいつも悩まされていた。そしてもちろん、自分の人生にも重ねて、これは大変悩ましく、ついつい目を背けてしまいたくなるテーマだったのだ。それが、このベン図ですっきり整理されていて、妙に私はこの考え方が気に入っていたのだ。

 

ところが、ある日、やはりSNSでこの真ん中の重なりあっている部分が、いつのまにか、IKIGAIと表示されているのを目にするのだ!!!

 

IKIGAIって、あの、“生き甲斐”?

 

そして、ググり始めると、どうもこのIKIGAIが今世界で凄いことになっているらしい。(私が知らなかっただけかもしれないが。。。)

特に注目を集め始めたのが、2017年夏にBBCがオンラインで発行している記事に掲載された頃からのようだ。気になる人は↓を✔してみてください。

http://www.bbc.com/capital/story/20170807-ikigai-a-japanese-concept-to-improve-work-and-life

f:id:BeMyselfLife:20180126225740p:plain

なんとも、ironicな絵なのだが。。。

そこには、「生き甲斐とは、仕事と人生を向上させるための日本の概念」と、ヘッドラインに表示されていたのだ~!!!

 

そして、Amazonで、IKIGAIと入力すると、書籍もかなり出版されているではないか!!!

 

これらの記事や書籍を書いた人によって、切り口は多少異なるものの、ここには、“日本人はあんなに長時間労働をし、休暇取得率も低いのに、長寿大国なのはみんなこの【生き甲斐】を信じているから”、とあるのだ。そして、【生き甲斐】があると、毎朝、すがすがしく目覚め布団から飛び起きたくなるそうだ。

 

そして今このベン図の中心は、完全に、IKIGAIで統一され世界中に広まっている。

 

さて、私たち日本人の何%の人が、このIKIGAIを持ち、毎朝、すがすがしく目覚め布団から飛び起きたくなるような気持ちになっているのだろう?これは、もちろん、私自身への問いでもあり、一体、私のIKIGAIは何かと探る為に、このベン図とにらみっこの日々が続いた。

 

そして、これから人生100年といわれる時代がやってくるのに、織田信長の人生50年というスタンスで生きてきた私には、辛い現実と向き合わなければいけない事に改めて気づいた。

 

53歳、普通に健康なので、多分、後、2~30年、いやそれ以上生きるであろう私は、この4つの輪の一つでも満足に充実しているのだろうか???

 

日本ではよく、“子供は私の生き甲斐よ!”とか、“私の生き甲斐は仕事!”など言っているのを聞いたことがあるが、それは本当に自分の人生を生きているのだろうか? 子離れできない親、自立できない若者、会社の為に自分の全て時間を費やし燃え尽きていく人。。。今の日本にはこんな人であふれているような気がするのは私だけではないだろう。

 

そして、このひとり歩きしているIKIGAIが、日本人はこのような概念をもって充実した人生を送っている、というステレオタイプになりつつあるようだ。

 

なんと、こんな、IKIGAIゲームが海外でできている~!!!

(流石にまだ買っていませんが。。。)

f:id:BeMyselfLife:20180126225823j:plain

「あなたの生き甲斐はなんですか?」

「あなたが、清々しくワクワクして朝目覚める理由はなんですか?」

 

今週末は、このテーマに向き合う為に、こんな本を読んで、「The Japanese Secret to a Long and Happy Life 長く幸せな人生を送る為の日本人の秘訣」を探ってみよう。

 

ちなみに、新宿紀伊国屋書店ではプレミアムフライデーなので洋書が10%引きで、私は初めてプレミアムフライデーの恩恵をもらうことができた(笑笑笑)

f:id:BeMyselfLife:20180126225854j:plain

f:id:BeMyselfLife:20180126225920j:plain

そして、このIKIGAIベン図をPoints of You®を使って、これがなんだか気になる人達と探求を始めることにした。

 

Points of You®体験会

★逆輸入されたIKIGAIベン図であなたの生き甲斐見つけませんか?★

1月30日(火)19時~21時30分 東京都内開催

2月中旬から、甲府山梨県)、神戸、大阪、京都で開催します。

随時、Facebook などでイベントをアップしていきますが、Points of You®のホームページにも講座情報をアップしていますのでご確認ください。

https://www.points-of-you-asia.com/ja/

今回は、Faces(顔の写真だけのカード)も使ってみますよ~

ご興味のある方、メイルにてお問合せいただいても結構です。

narumi.isoda@bemyself.biz

 

私はこんな感じでしたがまだまだ探求中↓

 

f:id:BeMyselfLife:20180126230006j:plain